EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の研修終了

17回目の研修が今年最後の研修となりました。 最近は本業が忙しく、投稿がおろそかになってしまいました。 今まで習った手法も毎日妻にやっているもの以外がどんどん増えてきており、かなり気合をいれて復習していかないと綺麗に忘れてしまいそうです。でも…

ご臨終

悲しいお知らせです。 妻の知り合いの旦那さんがお亡くなりになりました。脳梗塞だそうです。 子供3人(4~9歳)、奥さん(外国人)を残して。 病院から連絡があり、子供を連れて早く連れてくるよう連絡があり、慌てて駆けつけたところ、もう心拍もとまりそうで…

14回目研修終了

とうとう14回目終了です。 今回は筋肉の疲労をとる横引きという手法を教わりました。 以前研修中に腕が疲れた際に先生にやってもらったことがありますが、簡単ですが、瞬時に疲労がとれ、今更ながらびっくりしています。 筋肉痛、一時的な軽度の疲労に関して…

イタリアン ビストロfelice  2回目

妻の要望により2回目の訪問です。 料理がでてくるまで時間がかかると思い、まずはコーヒーで時間をつぶします。 砂糖、コーヒーがおいしかったです。家でのむのとは違いますね。 本日のスープということで、何とかイモのスープだそうです。おいしかったです…

13回目の研修終了

毎週通い続けて13回目、むったり復習でした。 最初のころに習った手法ですが、非常に大事なもので、背骨のゆがみや腰椎の生理湾曲等を正常にする手法です。 場合によってはこれだけでもう終わってもいいくらいのすごいものです。 凄いだけに難しく、覚えたつ…

12回目の研修終了

もう12回目となりました。 やっとここで、伝家の宝刀"○○まわし"を教わることができました。全身のあらゆる症状に効果を発揮する、まさに 秘奥義みないのものです。 体位は違っていますが以前教わったものでもかなり気持ちいいと妻からの感想でしたので、今回…

アクアパッツアとラザニア

妻が例のイタリアンに行きたがっておりますが、どうも気が進まないので、以前から調べておりましたレシピを実践するときがきました。 アクアパッツア 具が多すぎ、皿もしょぼいので魚がみえませんが、下にはカジキマグロ3きれが横たわっております。 ちょっ…

イタリアン ビストロfelice

昨日になりますが、テレビでみたレストランに行きたいと妻が言うので行ってみました。 子供連れでいくような感じの店ではなく、カップルや大人がゆったり食べるような、落ち着きのある店でした。 さっそく水を子供は水をぶちまけ、それでも店員は手際よく対…

11回目研修終了

実際にはまだ研修生が施術を見学しておりますが、私はいつも16:00で帰っております。 今日は自然形体療法の治療道具MCCを使っての手法と、"伝家の宝刀"といわれる手法を教えてもらいました。 MCCについては簡単そうにみえるのですが、やはり難しく、いざや…

10回目の研修終了

今回で10回目を迎え、基幹の型もいよいよ大詰めを迎えました。 これまでの手法で、8割の症状を治せる技術を手に入れました。 あとは練習を重ね技の精度を上げ、効果を高めることを目指していきます。 研修で前回までに習った手法をやってみると、あそこが違…

9回目の研修終了

回数を重ねるごとに難しく感じれらる研修ですが、今回で9回目。 首の検査と、首以外の全身の緊張を取るかなり気持ちいい、超重要な手法を教えてもらいました。 加えて、呼吸の大事さも強調していました。 手法でなおしても、手を放すときの呼吸を間違えると…

8回目研修終了

先週は学習発表会で研修やすみでしたので、2週間ぶりです。 かなり長い休みに感じられ、1週でも休むと気が抜けてします。 本日は胸、背中、肩の緊張を和らげる手法です。 非常に難しいのと、非常につかれるので、なかなか習得が難しそうです。 なんと、基本…

人生初めての落札(競争率低)

片腕カンフー対空飛ぶギロチン という、大昔のなんとなく安っぽい映画ですが、店にもレンタルにもなく、どうしても観たくてネットを探しましたところ、 せいぜいDVDは2000円程度と思っていましたら、アマゾンで10000円超の値がついていました。 やはり、私が…

貴重な3連休 2日目

初日の土曜日は研修でしたが、次の日の日曜日には秋田ふるさと村で焼き物(B級グルメのようなもの)の屋台がでており、特に行くところもなかったので行ってみました。 珍しかったのが、800円もするハンバーグです。お金を払ったら、手前からもっていけという…

7回目研修終了

もう1週間も投稿できずじまでしたが、イベントもなく、それなりに忙しく、ネタがないためいまさらの投稿となってしまいました。 研修も順調で、とうとう7回目まで終了です。 今回は背中、腰、腹部の緊張をとることで内臓の働きを活発にし、全身の疲労回復に…

6回目の研修終了

昨日、6回目の研修が終了しました。 膝関節の治療法の復習、指○法、MC(治療の道具)の使い方を学びました。 膝関節の治療については妻相手に練習をしてきたのですが、いざやってみるとまだまだ不十分で、色々ご指導を いただきました。手法の一つ一つが全く同…

下校時地区巡回

小学校の親御さんが順番で今の時期に実施しているようです。小学校にはいってから初めての当番です。 時間はそれぞれのようですが、今回は15時から16時の1時間で小学校のまわりを巡回し、不審者がいないことを確認ししつつ、小学生にさようなら、の挨拶をし…

5回目の研修終了

今日は新たにもう1名加わり、研修生4名、講師1名の5名で研修でした。 人数的にはちょうどいい感じに思われました。いよいよ自分の都合では研修日を変えずらくなってきます。 今日は膝の痛みに関する手法を勉強しました。オスグッドも直してしまうかなりの究…

特別支援学級 他校との交流会

昨日は会社を休んで上の子の特別支援学級のイベント参加しました。 娘は発達障害ということで、幼稚園から療育センターにかよっておりましたが、小学校になっても劇的な変化が あったわけでもなく、算数と国語がいまいちついてけなさそうでしたので、大事を…

連休2日目 海にドライブ

今日は連休2日目で道の駅の岩牡蠣目的にドライブです。 ですが、時期がずれているようで、岩牡蠣はありませんでした。 道の駅で昼ごはんを食べて、海で貝をとったり蟹をいじめたりと磯で遊んでから牧場に行きました。 結構人がいっぱいいて、ソフトクリーム…

4回目の研修

昨日の研修では、前回の研修の復習である、椎間板ヘルニアを手術なしで直す手法の練習をまずしました。 頑張って練習してきたようですね!と、褒められたのか、実践経験が浅いと遠まわしに言われたのかわかりませんが、今のところ落第というわけではないよう…

保育参観

今日は真夏に匹敵する暑さの中、保育参観でした。 どうも幼稚園ではいまいち元気がない下の子ですが、やはり気合の入らない挨拶で、私の名前を聞かれるも、妻の名前を答えるありさまで、3歳児のクラスだった頃に比べ覇気を感じれらない今日この頃です。 祖父…

ロシア料理

以前から気になっていたトロイカというロシア料理の店に行ってきました。 妻と子供4人での食事で、9000円くらい払ってきました。料理に対しまずまずの値段と思われます。 結構味は良かったほうだと思います。 私はいろんな国の料理にも興味があり、食べなれ…

研修3回目

前回の復習から始まり、かなり活用頻度の高い施術を教わりました。 前回習った施術も満足にできず、いい練習にはなりましたが、奥深さを感じます。 なんと今回は椎間板ヘルニアを手術なしで完治させられる施術です。 腰椎をうまく牽引できれば寝ている状態で…

研修2回目 9/2

前回は検査法が主でしたので正直つまんなかったですが、今回はみっちり治療法です。 前回の実習内容は大体復習し、ほぼマスター(やり方のみで、効果までは…)したのですが、あそこだめ、ここだめ といろいろまたご指導うけてしまいました。 やはり同じ手法、…

1回目研修の復習

本日初めてテキストを見ながらの復習をしています。 毎日妻の体で1回目の研修で習ったことを一通り3~4回やっています。 まだ覚えたてで、すべての種類をやっても数分で終わってしまうので、こんなんで復習になるのか不安でもありますが、でも大体いい感じに…

妻の体で練習

妻の体を使って教わったことを練習させてもらっていますが、実際に先生の施術をいっぱい受けているので、私の触りかた、持ち方、上げ下げの仕方について、研修のときのような指摘をうけつつの練習です。 いまだに前後だとか上下だとかはどうもわかりませんが…

研修1回目 8/26

昨日書く予定が時間がなく、本日昨日の分を書きます。 朝10:00、福島の○木先生、山形の大○○先生と私と小○先生と4人で初めての研修の始まりです。 まず両上○○○検査法。 名前をメモるのも大変な、初めて聞く言葉にまずは非常に心配。 説明をうけるも、次の瞬…

丸亀製麺

大手うどん屋さんのチェーンですが、日曜日に初めて行ってきました。 意外とおいしく、もう1回行きたいと思わせる、派手さはありませんが、シンプルな出汁と麺は毎日でも 食べれそうなおいしさでした。妻はとっても気に入り、明日にでも行きたい雰囲気でした…

自然形体療法の治療家になる!

本日、とうとう受講料を振り込みました。 そのうち教材が送られてくると思います。 今の私にしてみれば大金ですが、得られる知識に比べれば、安いものだと思います。 早く基本を身につけ、いろんな症状を治せる治療家の仲間になりたいです。 がんばるぞ!