EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

2019-01-01から1年間の記事一覧

豪〜めん北上店 岩手県

味噌豪〜めん豚W(大)野菜増し (ど)迫力を期待したが、思っていたよりは普通。この店にはもう行かない気がするから、最大級を今年のうちにやっつけておきたかった。が、ビビって損した。煮卵も入れときゃ良かった(悔しい)取り皿はもらわず食べてみよう。 も…

本気の自家製ケンタッキーフライドチキン

これ揃えんのが面倒なだけで、レシピさえあれば誰でも作れる、と思う。 やるからには本気で。 動画は https://youtu.be/8zhT18xn53w 前回家族以外に振る舞った時はハーブが古くて風味不足だったので、今回は直前に購入。 目標 クリスマスパーティで、私から…

優勝軒 秋田県横手市

秋田市でのイベント終了後、今日はひとりで横手飯。 優勝軒 横手店 富士味噌チャーシュー麺 大盛 野菜増し間違って味噌にしちゃった。ま、いいか。 二郎系出すのに、コールが無いのか!カウンターには、野菜、にんにく、あぶら増し出来ると貼ってあるので、…

缶入り唐辛子

右の缶入り唐辛子が、ある方からの貰い物。 左の中国産業務用唐辛子、真ん中のエスビーの唐辛子と比べてみる。 試す食べ物は、親直伝のモツ煮。 作り方は超簡単。以下を茹でるだけ。 味噌ラーメンのスープの素 2つ (具材の量、味の好みで変える) 水 500cc…

ああ 博多人情 北上店 岩手県

シメにラーメン食べたのは覚えているが、写真撮ったのは覚えてなかった。 どうやら 「食べる前に撮る」 が潜在意識の中に定着しているらしい。 私にとってはどストライクな味。 後引くってやつ。 トロッと濃厚だがしょっぱくない。 中毒になる危険性もある。…

担々麺専門店 廣 秋田県横手市

完食特典があるメニューに初挑戦(!) 黒ごま担々麺の激辛バージョン 注文後、同意書にサインを求められる。 聞いたら、使用している唐辛子はハバネロだそうだ。 小さく見えたが、底も深く、普通の量のようだ。連れの汁なし担々麺は、手間の豚がプルプルして…

本格スンドゥブ 超辛口 ワインと共に

やば辛、と表示さらていたが、さてどんなものか。 手頃な価格のワインのつまみに。 生卵を落として。 一口、まあ、こんなもんか。不味くはないが辛くもない。買っておいたハバネロで追い辛。 ちょっと入れるだけで、レベルの違う辛さになる。 今度はもっとい…

岩手県北上市でバナナ栽培!!!!

北上でバナナを栽培しているとの情報があり、ある人から頼まれて、遠足。 南国の果物だが、ハウスで温度管理しているものの、低音でも育つよう品種改良されたものらしい。 ハウス内は17度に保たれ、しょっちゅう暖房機稼働。金かかりそう かつて疫病で激減し…

らーめん ひまわり 秋田県横手市の十文字道の駅

整体技術研修の帰り道 ここではいつも、店長おすすめのこってりらぁめん 湯沢ラーメンの様な脂の膜があり最後まである程度の温度をキープ有名店に匹敵する旨さ 朝は初雪にみまわれたが、峠は冬だった。しかも夏タイヤ…。 買ったばっかりだったから、特に滑っ…

バードメン 北上店 プレミアム魚介豚骨 岩手県

バードメンにて。もうやめようと思いながらも、数回来てしまっている。今日は朝からこいつのことで頭がいっぱい。 プレミアム魚介豚骨 大盛 ニンニク少なめ 野菜増し 豚増し 都内二郎の人気店は味の種類が少ないが、ここは違う。来てしまうのは、それが原因…

バードメン 北上店 大盛り塩II型 岩手県

終わりにしようと思っていたバードメン最後にもう一回たべたくなって。 塩大盛りII型 ニンニク少なめ野菜増し3種類の味を楽しめるのはとっても良い。 相変わらず麺美味しい。大盛りが丁度いい。野菜は増しが丁度良い。 脂多めでトライしたが、やはり少なめが…

中学校講演会・お食事会

私と同じ食事内容を理解してもらえる先輩と1年ぶりの再会。野菜はそれ独自の甘さがあり、美味しく頂けた。 病気で苦しんでいる人、話を聞くたびに多さに残念に思う。 飲み足りなかったので、自宅で、再開。 激辛のつもりは無かったが、唐辛子入れすぎた(!)…

ワインと超辛パスタ

ワインはやはり、辛口は飲みやすい。CPもまぁまぁかな。 パスタもあったので食ってみたが、これはダメだな。美味しいけど。?それが大事かな?

バードメン 北上店 大盛り醤油II型 岩手県

二郎系ファイナル大盛り醤油II型(脂多目)豚ダブル ニンニク少なめ 野菜増し 二郎本店では、ハシゴ必須の為挑戦出来なかった大盛りを、北上で。豚もありったけ堪能。 永福町大勝軒、北極3倍を連覇した胃袋ならいけるはず。 麺を取ろうとすると雪崩が起きそ…

バードメン 北上店 醤油1型 岩手県

バードメンで味比べに。近所で二郎系といえば、ここしか知らない。 醤油1型(脂少なめ)ニンニク少なめ、野菜増し、豚増し、煮卵。某本店に比べ、脂少なめで。 麺はちょっと太い感じで食べ応え感が勝る、ように思えたが、違和感を感じるレベルではないかな。…

永福町大勝軒

老舗の超有名店。開店1時間前到着で行列無し。ドトールで30分待ってたら、中に客がいっぱいいる。開店前に中で待たせるシステムのようだ。まだ空いていたので、外に並ばずに着席。待つこと30分くらいで着丼。 中華麺 生卵付き 洗面器みたいな丼に入って、お…

松田麻美子先生の講演会と懇親会

いよいよこの時が来た。 ナチュハイ始めて3ヶ月で13キロのウエイトダウンに成功しある程度スリムにもなれたので、今こそと思い東京まで行って来た。 20年前から、是非一度お会いしたいと思っていた。やっと念願が叶った!まるで、アイドルにでも会いに行く…

蒙古タンメン中本上板橋本店 北極

呼吸すら苦しかった肋骨のダメージも、一週間で咳が出来るくらいに回復した。咳が出来れば挑戦出来る! 4年9ヶ月前に訪れたこの地で、決着をつける。最後の巡礼地はここ、上板橋本店へ。前回のチャレンジは五目蒙古タンメン。食べ方を知らず啜ってしまった…

ラーメン二郎 三田本店

初二郎で本店。 8:30開店45分前で20人ほどの行列。名物オヤジが調理。年季の入った店内。 脂を溶かしたようなスープ。講演会に出るためニンニク少なめ、子ブタ。これくらいで私は丁度いい。 ブタ、美味しい。麺美味しい。当たり前か。 スープは脂。一口飲ん…

減量3カ月目と自作の北極

最近ハマってしまった自作の、蒙古タンメン中本の北極ラーメン 。食べにいきたいが店舗が遠すぎるので、作ってみた。 すするとむせる、それだけは似ている気がする。ちゃんぽん麺はいい感じだった。 こんなのにハマらなかったらもっと減量できていたはずだが…

豪ーめん 花巻店 激辛豪ーめん 岩手県

豪ーめん花巻店ここにしか無いらしい、激辛豪ーめん。 二郎系の影響で、醤油味で勝負(!)たかが(プラス)100円でバージョンアップ出来るのは、中毒患者としては有難い。まずは汁。辛ーっ。 調理中に浮いたというより、後付けの辛さ増しの印象。それ以外は豪ー…

温暖化の嘘

モヤモヤしていた温暖化。自分の中で決着がついた。 温暖化なんて、していなかった(!)https://youtu.be/3BWAdzyrCx8https://youtu.be/h3vw6sl1BOQ

ハロウィンパーティー

ご近所で、みんなの料理を持ち寄りワイワイ。 今回私は ・宇宙人のナポリタン 仕込むのがとっても面倒だった。 もう、作らない… ・かぼちゃ、栗、サツマイモのタルト 火を通して、混ぜて冷まして焼くだけ。結構簡単だったな。 BOULE DE NEIGEと同じくらい美…

ラーメン山岡家 ウルトラ激辛ラーメン 岩手県盛岡市

おもしろそうだったから、わざわざ1時間以上かけて行ったのに…。 辛い方の完食だったが、イベント終了とのことで、キラキラバージョン貰えなかった😭ま、いいか! 自作北極完食時の口内炎が完治前だったが、汗すら出ないので、これだったら未完成ながら自作の…

ニュー長寿軒 醤油ラーメン 秋田県湯沢市

いつ食べても、うんめー。超久しぶり。今の身体には凄くヘビーなので晩飯食べれそうもない(な)

10キロ減量達成

とりあえず目標の10キロ減(!)65キロ台は高校以来かも。食後は腸の動きも活発に感じる。酵素の影響か!アドバイス、ありがとうございました。

朝の運動

30分ぶっ通しで走れるようになった(!)やっぱ、(野菜)食べると調子がいい。1日分の運動も終わった!

コンドル軒 郡山店

ここは絶対美味そう、、というより朝食える店は限られている。 味噌が食いたかったが、醤油にしとけばよかったかな? 普通に美味い。他にもメニューは豊富にある。激辛もあるようだが、出先では我慢しよう。

ますや 郡山駅前店

ブラック系醤油ラーメンの名店 とてつもなくうんめー!トップレベル あと引く

ウエイトコントロール

お盆までのウエイトコントロール1ヶ月で7キロ減目標の69キロ台達成(!)今日の焼肉でどの位戻るかな? 一気に落とすとリバウンドが怖いよ 思いっきり食べて運動もしてますし、食べ物さえ変えなければ多分大丈夫かと。ある意味、これは挑戦です 色々食べました…