EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

首の激痛‼️ 自然形体療法実践

近所の方

着替えた時に首に激痛

とりあえず湿布を貼って一晩過ごすが…眠れず

翌朝までに更に痛みが増して

なんとかして欲しい

私に来るくらいだから藁にもすがる想いなのだろう

(激痛で半泣き)

気の毒なくらい苦しがっている

 

症状の聞き取り

眠れないほどの痛み

首〜肩〜腕の主に左半身に痛み

あくび出来ないほど痛い

なにをするにも寝ても覚めても激痛

 

まず病院に行った方がいいんじゃない⁉️

ビビってそんなふうに思ってしまったが

私にとって貴重で稀な実践の機会

出来ることを全力でやってみよう‼️

とハラをくくる

 

西洋医学では、骨には異常がないだの、痛み止めの〜、取り敢えず様子を見て〜、

挙げ句の果てに年寄りには、

歳だから痛みと付き合っていくしかない〜、

なんだかんだ言って治療してくれないかもしれないし。

治せないなら、『治せない』って言えばいいのに…

 

整体の種類によっては力任せに引っ張ったりひねったりしてより悪化させることもあるかもしれない

もしそんなことになったら大変

かわいそう

 

俺がやるしかない‼️

 

うつ伏せにもなれず枕無しでは横になれない

恐らく一回寝たら簡単には体勢変えられない

仰向けで寝てもらい(この体勢が一番楽そうだ)

全身〜背中〜肩〜首

本人に痛みの度合いを確認しながら痛みが増さない手法で施術

 

やっていくうちに痛みが柔らいだ様子

うつ伏せや横向きに体勢を変えられるようになった

動きもだいぶスムーズになった

優しく触ったり撫でたり

自然形体療法の秘密兵器マザーキャットも試す

f:id:doruki:20210328060515j:image

2回/日の施術

 

受け手いわく

『マザーキャット一番良い👍

もう一回やって欲しい』とのこと

練習でやったりやってもらったりしても私は鈍感でなんとも思わないが

かつて母の肩こりで使った時もマザーキャットが良いと言っていたっけ!

やっぱこの道具は凄い

病める人には効くんだな

 

痛みが和らいだからといって

今日はあまり動かないで安静にした方がいいよ

とか

他にも効果があるようなことを言ってはみたが

守ってくれるかな?

 

昨夜は眠れたらしい

今朝は散歩に行ったそうだ

 

痛みが増すようなことは検査であってもしない

(西洋医学は痛く触ってくる場合があるけど)

特に首はデリケート

触れる、持ち上げる、揺らす、多少は牽引

程度の刺激なので

もし治らないとしても悪化させることはほぼ無い

勉強会には参加出来なかったが

自宅にいたお陰で予期せぬ貴重な実践の機会を得た

 

また

どこか痛くて困ってる人

来ないかな?来るわけないか。

看板だしてるわけでもないし。副業でもない趣味。

実践の機会が欲しい…