EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

国が庶民に望むこと

f:id:doruki:20220329143511p:image

https://twitter.com/hii29227409/status/1508372327028834305?s=29

 

文字にしてみました。

こんなドラマがあったなんて知りませんでした‼️

 

お前ら今

世界がどういう状況か分かるか?

未曾有(みぞう)の危機だ

 


疫病、天災、それによる経済の麻痺

想像もしなかったことが次々と起きてる

もしかしたら

戦争だって起きるかもな

 


かつての常識はもう通用しない

もう何が起きたって不思議じゃねぇんだ

 


そうなったとき

お前らが住んでいるこの国は

何が一番必要になってくるか分かるか

お前

 


金だ、税金だ

 


国はな、お前らには

バカなままでいて欲しいんだ

それが本音なんだ

 


何にも疑問も持たず

何にも知らないまま、調べないまま

ただひたすら制度に従い働き続け

金を払い続ける国民であって欲しい

 


それを別の言葉で言い換えるとなんだ?

馬車馬だ

 


国はお前らには

ただひたすら黙々と馬車を引く

馬車馬であって欲しいんだ

その方が都合がいいからな

 


世の中は平等だ

国民は自由だ

差別なんかはひとつもねえ

そう すり込まれてきた

だが 実際はそうじゃねえ

 


どんなに努力しても

どんなに力を振り絞っても

本質を見抜く力がなければ

権力者と同じ土俵にすら立てねえんだ

 


生徒

(国のせいだろ、俺たちには関係ない)

 


だからお前らはバカだってんだよ

 


誰かのせい、国のせい、時代のせい

他人を叩き、批判して

文句を言って 何が変わる?

 


ルールを作ってる奴らはな

この状況がおいしいから

こういう仕組みにしてんだ

 


自分は関係ねえから

なんて言ってたら

一生だまされて

高い金 払わされ続けるぞ

 


なぜ社会はこうなってんのか

誰がどんな意図で

この仕組みを作ったのか

 


本質を見抜き

自分なりの答えを出す力をつけろ

 


その時初めて

馬車馬は人間になれる

 

 

ついでにこれも貼っておこう。

https://www.youtube.com/watch?v=cNcS1PWZdmw

 

ついでにこれも

 

日本という国は

そういう特権階級の人たちが

楽しく、幸せに暮らせるように

 


あなたたち凡人が安い給料で働き

高い税金を払うことで成り立っているんです

 


そういう特権階級の人たちが

あなたたちに何を望んでるか知ってる?

 


今のままずーっと

愚かなままでいてくれればいいの

 


世の中の仕組みや

不公平なんかに気付かず

テレビやマンガでもボーッと見て何も考えず

 

 

 

会社に入ったら

上司の言うことを大人しく聞いて

 


戦争が始まったら

真っ先に危険なところに行って

戦ってくればいいの