EZURIKO CHブログ

チャレンジしなかった自分に後悔するのはつらい

部下を怒らない方がいい理由

f:id:doruki:20220611065940j:image

報告を避けるようになり、それが致命的な失敗に繋がる。

 

( *`ω´) 怒らないとわからないだろ!

 

 とか言ってるんですが、まあ、あなたがそうなんでしょうね? てか、怒られてもわからないタイプだとは思いますけど。

 まず、「怒らなくても、報告を怠る部下はいるぞ!」って声が多いんですが、


 (´・Д・)」 部下の話なんかしました?

 

 ワタクシは親切に、怒らない方が、情報伝達がスムースになって、上司様自身の失態が減りますよ? って、あなたの保身のために言ってるだけで、部下の話はしてないんですけども。ええ。それから、怒らないとわからない、ってのは、申し訳ないですけど、


 (´・∀・)」 怒る以外の方法で、
 わからせられないんですね?

 

 問題点を改めさせる方法はたくさんあると思うんですが、怒らないとわからないなんて、自分の育成能力の低さを自慢してるんですか?

 そもそも、上司ってのは部下を使えるように育てるのが仕事です。
 育てても使えないし、見込みもないなら、やれる仕事しかやらせないのも上司の仕事。
 部下の能力を最大限に引き出すのが上司の仕事ですから、怒りと言う感情を露わにしてる人間に、部下が付いてくると思わない方がいい。


 あ、そう言えば中には、


 ( *`ω´) 黒板の文章がわかりにくい!

 

 って、ワタクシに対する文句もありましたが、10万いいねを頂いているので、わからないのはそちらの読解力の問題かと存じます。

 話を戻しましょう。それから他にも、


 ( *`ω´) 無茶苦茶な部下にも怒るなってか!?

 

 怒ってもいないのに、失敗を隠す部下にも怒るなって言うのか?


 って意見も目立ちましたが、すみません。別に怒る必要はないですね。
 そりゃ、例外的に使えない部下はいますけど、それは、


 (´・Д・)」 採用した人事に文句言えや。

 

 採った奴が悪いだろ。
 とは言え、煮ても焼いても怒っても使えない部下が来ちゃう事はあります。でも、怒る必要はないと思いますよ。
 粛々と処理すればいいんですよ。ボーナスカット、ボーナスなし、減給、退職勧告。別に怒らなくてもいい。そんだけ使えないってんなら、外堀埋めて辞めてもらうのが一番でしょ。

 

 ( *`ω´) 報告義務を怠るのは給料泥棒だろ!

 

 ってのもありましたが、

 (´・Д・)」 その通り。報告義務を怠るのはよくありません。

 じゃ、怒鳴りつけて部下を萎縮させ、仕事の能率を下げさせるのも給料泥棒だし、募集にかけた金を無駄にしたり、無駄に休職させたり、辞めさせたりするのも給料泥棒ですね!

 また、


 ( *`ω´) 人による!
 ( *`ω´) 状況による!

 ( *`ω´) 怒った方がいい時もあるだろ!

 

 


 ってお声も頂きましたが、ワタクシ、


 (´・Д・)」 絶対に怒るな、なんて書きました?

 

 (´・Д・)」 ぶっちゃけ、ワタクシは怒りと言う感情を露わにして得な事なんて、ほとんどないと思いますが、あくまでほとんど。当然、例外はあると思います。
 例えば「殺人はダメな事だ」と断言できますが、それでも死刑はありますし、個人的に認めます。正当防衛によって命を奪ってしまったケースもあるでしょう。カルネアデスの板のように、緊急時は他人よりも自分の生命を優先する事が許されます。
 何にだって例外はある。例外がないのは、何にだって例外があるって事ぐらいじゃないですかね?

 そんでもって、そりゃ怒った方がいい場面は存在するだろうし、何なら怒らなきゃダメって場面もきっと存在するだろう。
 そして、


 怒られたからこそ成長できた人間もいる。

 

 するとココで、


 (´・∀・)」 ホラ見ろ。
 正しいじゃねえか!

 

 って言い出すアホが出てくると思うので、言わせてもらうが、


 (´・Д・)」 怒らずに、
 褒めて伸ばしてたら、
 もっと成長したとか
 考えられないの?

 

 先ほど言った「おそらく例外が存在しないこと」のひとつが「ケースバイケース」である。
 んで。悪いけど、怒鳴り散らしてる上司が、部下ごとにちゃんと教育方針を考えてるとは思えないんだわ。
 そーゆー上司って、変えてんのは、優秀な部下だけ猫可愛がりしてるだけじゃん。優秀な部下は、上司があんたじゃなくても優秀だし、そうじゃない部下に当たり散らしてるだけじゃん。

 あえて言わせてもらうけど、あんたが使えない部下を最大限に育てて、上手に使った方が、そもそも怒鳴らなくていいし、あんたも負担が減って評価も上がる。上司・部下・職場の三方良しだって言ってるだけなんだけどね?

 それとも、思い当たる節だらけで、自分が説教されてるみたいに感じて、


 (´・∀・)」 怒っちゃったのかなァ?

 

 で。多くの人がワタクシに対して、そーゆー訳のわからん絡み方をして来ましたが、上記のような感じで返してたら、


 ブロックされました★

 

 ってオチがほとんどです。
 それ自体は割と楽しいんですが、ワタクシも暇じゃないんで、いちいち全部相手してられないし、相手をすると時間が無駄になるんで、そこがしんどいんですよね。楽しいけど。

 まあ、捨て台詞を吐いてブロックしました★って人は沢山いましたが、その人が上司だとするなら、それで如何に人を説得し、納得させ、動いてもらう事が出来ないか。悪いけど、


 (´・∀・)」 上司としての
 底が知れてるって話だ。

 


 また、中には、

 


 ( *`ω´) 怒らないと舐められるだろ!

 

 って声もありましたが、

 


 (´・∀・)」 怒らないだけで、
 舐められるような上司なんスか?

 


 ワタクシ、バリバリ仕事が出来る上司を舐めた事はないですけどね? 怖くなくても、ちゃんと見てるし、尊敬に値するし、褒められたいし、そーゆー人を舐めるなんて真似はしません。

 無論、社会を舐めてるだろ、って人は一定数いますが、こーゆー人はむしろ、直接怒らなくても、「この人を怒らせると滅茶苦茶怖い」って芝居を打つだけで、仔犬みたいに付いて来ますよ。だって、アホなんだもん。


 さて。それから、「怒る」と「叱る」「注意する」「諭す」の違いについて言及する人は、賛否の両方にありましたが、ワタクシはここで、その違いについて説明するつもりはありません。


 怒るってのは「感情」と、その感情の「発露」でしかありません。

 

 それが、育成という現場において、99%は役に立たないと思ってる。むしろ、損害を生む。それだけの事だ。

 別に、心穏やかに仏みたいになれなんて言っちゃいない。
 内心で怒髪天を衝いてようと、それは個人の感情だ。好きにしろ。それを外に発露して、得な事は99%ないって言ってるに過ぎない。
 そしておそらく、今あなたが怒りを向けようとしてる事象は、残りの1%じゃないんだ。
 わかりやすい話、99回も怒りの発露を我慢したか? 99人も怒りの発露を抑えたか?
 例外はある。
 しかし、少ないからこそ例外なんだよ。


 ( *`ω´) これは怒ってもいい1%だ!

 

 とか、すぐに思う奴は、そもそも怒りのコントロールができてないし、上司としての能力がないんだよ。

 んで、一番わかりやすく言ってやろう。


 こんな、テキトーに読み流せば済むツイートごときに、

 

 わざわざ噛み付いてくるなんて、

 

 

 (´・∀・)」 ちっとも怒りを
 抑制できてない証拠じゃんよ。

 

 


 これで少しは理解できたかな? まあ、怒って噛み付いて来て、捨て台詞を吐いてブロックするような人間は、どうせ諭されても、怒られても、殴られても、

 

 。・゜・(ノД`) ボクは悪くないっ!

 

 って思うから、救いようがないんだけどな。