EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

マイナンバーカードでなりすまし⁉️

f:id:doruki:20230415122514j:image

大阪府】タイの少女、日本人のマイナンバーカードを盗んで他人になりすまし 盗まれた当人は警察に被害届を提出していたものの、警察も少女に騙される
社会
2023年4月14日

 

窃盗事件で大阪府警に逮捕されていた外国人の少女が、日本人のマイナンバーカードを盗んで他人になりすましていたことが明らかになりました。

 

今年2月26日、大阪市内の飲食店で客の財布が盗まれる窃盗事件が起き、大阪府警は防犯カメラの映像などから犯人を特定、少女を緊急逮捕しました。

少女は逮捕時、本人のものを含め複数人の身分証を所持しており、別人の成人女性の名前や生年月日を虚偽申告したそうですが、大阪府警はそれに気付かず、少女が所持していた成人女性のマイナンバーカードと照合した上で「少女の申告は正しい」と判断したそうです。

ところが、起訴の後、「本人の名前が違うのではないか」と弁護士から検察に指摘があり、再確認したところ、少女はタイ国籍である上、未成年であることが判明したとのことです。

成人女性のマイナンバーカードは、盗難届が提出されていたそうで、府警は一連の対応を検証するとともに、少女が複数の身分証を所持していた経緯を捜査するとしています。

マイナンバーカードは外国人の背乗り(=日本人の戸籍乗っ取り)のために利用される恐れがあると、当サイトを通しても何度も警告してきましたが、今回の事件によって、実際にこうして悪用されているという実態が明らかになりました。

○【警告】「マイナンバー制度」は中国人らが容易に“背乗り”できる危険な制度だった!!

 

今後、マイナンバーカードが普及するにつれ、外国人によるこうした「なりすまし」行為がさらに横行する恐れがあります。

マイナンバーカードの普及を強行し、国民を危険に晒す悪徳政治家たち、そして、制度を悪用する犯罪者たちが一人残らず厳正に裁かれますことを心から祈ります。

○過去5年間で約3万5000人分のマイナンバー情報が紛失・漏洩  500万人以上の個人情報が中国に流出した恐れ

○韓国版マイナンバーカード、国民の40%が紛失していたことが判明

○【マイナンバー制度】横浜市で他人の住民票が18件発行 うち一件はマイナンバーが漏出 横浜市の採用する富士通のシステムを他の多数の自治体も使用

 

ネット上の声

 

デマ太郎が推進してきた結果が出ました

 

警察が照会かけた時点で盗難届が出てると表示されないということは、マイナンバーカードによって引き起こされる犯罪において全く対応するつもりが無いと言う事が露呈しましたね。

 

紛失届けも意味ないとかw

そしてデジタル庁は全くフォローしてくれない可能性。

 

これはマイナンバーカードのリスクとしては一番予想されたことなので、それにも関わらず警察がダマされたことが問題

 

ほら…
海外はマイナンバーやめていってるのに…

 

今後もなりすましは出て来ると思う😆

 

マイナンバーは既に決められていて通知書が来ている。年末調整の時に記入するくらいしか使わないのになんでわざわざカード作る?保険証、運転免許証がなくなるギリギリまで作らなくても何も困らない。

 

コーノはこれに対してきちんと答えないと

 

もうこんなことは本当はすごい数起こっていて表沙汰になるのは氷山の一角。かなり巧妙な犯罪にも既に使われていると思う。

 

私見ですが、警察が悪いとかではなく、マイナンバーカードという余計なものを作ったからこういう余計な事件が起きたと見ています。

 

ナンバーのみ把握してたら問題ないと思うのに、なぜわざわざカード作らなきゃいけないんだろ…

 

ナンバーや口座情報漏洩しても
問題ない
by次期首相候補

 

自己責任だ!で済まされそうだわ………💢

 

すごい運転免許証や保険証だと絶対に起こらないことですもんね
マイナンバーカードが全て悪い

 

ポイントで釣るマイナ奴隷カード簡単に住民票が流失紐づけで口座も漏洩します。規約上泣き寝入りです。無責任ブロック太郎より