EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

令和5年3月1日 夕張高校卒業式 祝辞

f:id:doruki:20230531110423j:image

 

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid027wvfAT2imFYugEWCENZChE2hWtriAUGNutQVsVNrjzVivmcHULWuf8ELtmX5nnujl&id=100002160446907

 

ご卒業おめでとう御座います㊗️

先に謝らせていただきたい事があります

 

PTA役員一同

今年一年間皆さんのために何か役に立つんです活動は無いか

何か思い出に残る楽しい活動は出来ないだろうかを試行錯誤しましたが

色々な制限・制約があって

コロナのせいにすると格好の悪い大人かもしれませんけれども

思うような活動が出来なかったこと

皆さんの役に立てなかった事をこの場を借りてお詫び申し上げます

それでも皆さんと一緒に行った学校祭は本当に若返るようなエネルギーをもらって一生の思い出が出来ました

ありがとうございました

 

また保護者の皆様

本日までの3年間…18年間ですね!

本当にお疲れさまでした

おこさんって朝起きないじゃないですか!

若い方は

朝起こすところから始まってお弁当を作って

送り迎えをして

心配と不安と

幸せながらも目まぐるしい18年間本当に今日までお疲れ様でした

 

そして教職の皆様

親身になって頂いて ご指導ありがとうございます

私からの祝辞は以上でありますけれども

この先ちょっとお時間を頂いて

卒業式ですけれども

暑苦しく絶望的な話をしたいと思います

 

これは進学する生徒 就職する生徒

そして在校生にも関わってくる問題です

ちょっと耳を貸して下さい

 

高校を卒業すると社会・世間に出ます

放り込まれます

そこは面白いところで…特に男子聞いてください

今までは背が高かったり優しい奴がモテたかも知れないけど世間は違います

地位や名誉のある奴

金持ってる奴がモテたり女優と結婚したり出来る変な社会なんです

「世の中金なのかよ!」と腹立つことが

あるかもしれない

それでも踏ん張ってください

 

そして女子

女子には この先卒業すると

良い言葉を聞かせて

耳障りのいい言葉を言って

内心は物凄くイヤらしい事を考えて

皆に近寄ってくる男がいます

それを女子力で見極めてください

女子力っていうのはサラダを取り分けるとか

メイクが上手いとかじゃなくて

そいつが善い男なのか悪い男なのかを見極める力が女子力だと僕は思っています

もし分かんなかったらお母さんに聞いてください

紹介して相談してくださいお母さんは高い女子力を持っています

なぜなら…

あなた達のお父さんを選んだ女子力を持ってますから

 

そして 男女共通の話です

昨今ニュースで流れているように

世の中にはある一定数悪い奴らがいます

あなたを騙そう 傷つけよう 奪おう

とする奴等も一定数はいるということを

心のどこか片隅で思っておけば

万が一の時に心が壊れないかも知れない

それも覚えておいてください

 

そして 今までは学校のテストが悪かろうと

点数が悪かろうと サボろうとズルしようと

腹一杯飯が食えたでしょ?

それはお父さんお母さんのお陰なんです

でもこの先は違います

ズルする奴

サボる奴

怠ける奴

勉強しない奴は他人から信頼されません

信用されません

そんな奴に仕事を任せたくないんです

そうなると

仕事をもらえない

給料がもらえない

お金が無くなる

だから好きなものを好きなだけ好きな時に食べたり

食ったり飲んだり出来ないん

高校卒業したらもう勉強はしなくていいやって

ラッキーって思っている人がいるかも知れないけれども

確かに算数とか社会科はやらないけど

それでも努力をしたり人から信頼される様に

一生懸命勉強しなきゃダメなんです

それは覚えておいてください

 

だから今日帰ったら

皆さんはお父さんとお母さんと腹いっぱい

飯をら食ってください

その腹いっぱい食べれるご飯は

お父さんお母さんが社会から世間から信用されてるっていう証の ご飯です

それを感謝しながら

ありがとうって言いながら

今日はご飯をいっぱい食べてください

 

そして

皆さんはまだ18歳ですから

世間 社会に出ると

絶望的な

自分の力では何とも出来ない事が起こるんですよ

頑張ったって

「どうしよう…」「ヤバい…どうしよう…」

って事が必ずある

その時は

生きるという選択をしてください

自ら命を断つな

「もうダメだ…」

って思ったって必ず何とかなります

問題は体がないと解決できないんです

苦しいからって逃げてしまったら解決できない

この体があれば何とか出来るんですよ

だから弱くてもいいから生きる選択をしてもらいたい

 

強くならなくたっていいんですよ

強くなろうとすると人って変わるの

例えば筋トレしてムキムキになったら

子供のパンチが効かなくなるように

心を強くしようとすると痛みに鈍感になるんですよ

頭に鈍感になると他人の痛みにも鈍感になって

「俺は強いんじゃないだろうか?」って

錯覚を起こす

自分が強いと思った人間は他人を傷つけようとするんだよ

つまりは…

弱さを失うと人は優しさも同時に失うってこと

だから強くならなくていいから

まずは生きる

弱くてもいいから生きるという選択をしてもらいたい

 

そして最後 長くなってすいません

 

18歳は高校生じゃないから

「自立」をして欲しいんです

「自立」自分で立つと書きます

「起立」じゃないですよ

自分で責任もむてやれ

自分でちゃんと生きていけ

自分で何でも出来るようになれ

ということじゃないんです

それは「孤立」なんです

1人では生きていけないの

じゃ「自立」って何だろうか…

「自立」っていうのは

この先困った時に 辛い時に 苦しい時に

「助けて…」「助けてください!」

って言えるのが「自立」なんです

大人になるってことなんです

だからこの夕張にはお父さんお母さんがいるし

心配してる先生方応援してる先生方がいるし

温かく迎え入れる地域の我々がいます

だから…もうどうしょうもなく

辛いヤバいと思ったら「助けて」って言いに

この夕張に…実家に…

帰ってきても僕はいいと思っています

「強く生きろ」なんて言いません

それは逃げるとか挫折をするって意味じゃなくて

皆んながちゃんと生きて 自立して

大人になるための必要な「助けて」

だと僕は思います

 

さんざん世間の嫌な所を言いましたけど

それでも世間社会は面白いですよ

僕は世間社会が大好きです そして

大人で良かったなーって思っています

そう言える大人になりましょうよ

「高校時代が一番良かった」

「高校生活に戻りたい」なんて言ってる大人

カッコ悪くないですか?

確かに楽しかったかもしれない けど

大人になったら

「大人って良いぞ」って言える

カッコいい…大人になってください

 

こうやって真剣に聞いてくれる皆さんでしたら

きっと「カッコいい大人」

になってくれると思います

 

本日はご卒業…そして…大人の仲間入り

おめでとうございました