EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

我がエスティマハイブリッド

平成16年式を3年落ちで5年前に購入して以来、大活躍の愛車ですが、5年で19万キロ突破してしまいました。

購入当時ですでに5万キロ走ってましたから、もう14万キロ走ったことになりますね。

妻を成田まで送り迎え、川崎を往復、通勤、あちこちおお出かけと、かなり走りました。
休みの日は運転しっぱなしのこともよくあります。
 
家族もできればやはり大きな車がほしくなります。
燃費がいいものといえばエスティマハイブリッドしか当時は思いつきませんでした。
乗りやすさ、燃費、家族ができて買ってから後悔しそうもない、乗りつぶしても納得のできる車、以前からほしいと思っていただけに、勢いで買ってしまった状態でした。
内装や色にもこだわってしまい、あの車種では全世界で1台しかない色と車種になってしまって、大満足です。
あの年式であの色はなく、だからといって似たような色も存在し、知る人ぞ知る、些細なこだわりがあります。
ふつうは誰も気づかない違いですが。
 
さて、買ってしまったからには燃費にものをいわせて元をとりたいとかんがえますよね?
同じことを考えている人はいっぱいいるようで、ネットでみると、燃費の記録、燃費をのばす方法、おすすめタイヤ、
などなど、いろんな情報があり、参考にしていました。モーターをなるべく使用しない乗りかたが燃費を
伸ばすというのが以外でしたが。
それに、アルファードにもハイブリッドはありますが、客層が違うのか、燃費の話題は一切探せませんでした。
やはり、エスティマハイブリッドは庶民カーなのでしょうね。
 
いまの勤務地にきてからは、通勤距離も短く、出かけるといえば街乗りが多くなってしまったため思うように燃費も
伸びなくなり、燃費を気にする運転に疲れを感じてしまっています。
以前は長い距離を走ることが多かったので、気にすれば気にするほど燃費が伸びで楽しかったです。
1回の給油で1000キロ超えも2回くらい達成しました。
山道を走れば19キロ/ℓの燃費もだせました。
ガソリンの値段があがったときは、なぜかちょっとうれしく思ってしまう自分がいました。
買った当初はかなり自慢気でしたが、最近ではハイブリッドは当たり前で、現行車も多く、私の愛車は珍しくもなく
なってしまいましたが、もう10年は乗って、ボロボロになるまで一緒に過ごせたらと思っています。