EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

研修1回目 8/26

昨日書く予定が時間がなく、本日昨日の分を書きます。
朝10:00、福島の○木先生、山形の大○○先生と私と小○先生と4人で初めての研修の始まりです。
 
まず両上○○○検査法。
名前をメモるのも大変な、初めて聞く言葉にまずは非常に心配。
説明をうけるも、次の瞬間にはもう忘れてる。結局は同じことを何度も説明してもらい、やってみるも
引っ張る、握る、余計な力が施術の邪魔をし、どうもコツがつかみにくい。ま、初めてだから、こんなものかと。
 
お昼は長寿軒という有名なラーメンを食べに、先生方と行きました。久しぶりに食べておいしかった。
先生達はどうだったかな?
 
次に習った腹屈検査と膝立て検査は、前後とか上下とか、どっちがどっちなのかどうもよくわからない。
高い低い、前後もどうもよくわからない。
 
○○○突起検査、なんとなく触ってみるも、正直どうもわからない。
 
肩甲骨を触る名前も控えられませんでした。後でDVDで確認。
これもさっぱりわからない。でもイメージして触ってみる。とにかくやってみる。肩甲骨の下の部分すら
なんだかわからなくなってきた。
 
結構わからないだらけでおわった1日目。わけもわからず現役の先生達の中で、私まで○○先生などと呼ばれ、
なんとも変な感じでした。
さっそく帰ってすぐに妻を相手に練習および、習ったことを別のノートに書き換え。メモは汚くて、あとで見ても
さっぱりわからないため。学校時代からそうでしたが。
 
ああ、覚えられるだろうか?がんばらなきゃな。
(妻は応援するとかいいながら、ブログも満足にかかせてくれない…)