EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

下校時地区巡回

小学校の親御さんが順番で今の時期に実施しているようです。小学校にはいってから初めての当番です。
時間はそれぞれのようですが、今回は15時から16時の1時間で小学校のまわりを巡回し、不審者がいないことを確認ししつつ、小学生にさようなら、の挨拶をしながらの巡回です。
私が小学生のころはそのようなことはなかったと思うのですが、私が住んでいる地域は不審者が出没するらしく、時々メールで注意の呼びかけもあるくらいです。
人が多く、店もそこそこ、学校も多い地域となると、変な輩も多いのでしょうね。
2年後は下の子も小学生です。
学校からアパートは至近距離なので特に心配していませんが、大きな道路を挟んでの登下校なので、気を付けて歩くよう、注意をよびかけなきゃなりませんね。