EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

🇵🇭フィリピンの国民的パン パンデサル (Pan De Sal)「塩パン」

隠れたフィリピンのソウルフードらしい

f:id:doruki:20231229093710j:image

 

妻は好んで食べている

わざわざ何キロも歩いて買いに行った

朝からいい運動(4キロくらい)

 

金持ちも貧乏人も関係ない

全国民が愛する不動な人気の国民食

 

元々はフランスパンのフィリピン版として小麦で

作られ固かったらしいが

🇵🇭は小麦は自生しておらず安価な小麦に切り替わり現在の柔らか食感のパンになる

1900年代初頭小麦が更に安く手に入るようになり

朝食の定番となる

 

 

焼きたてのパンにバターやジャムなど

塗ったくって頂く

塩パンというわりにほんのり甘いが他の味を

邪魔しない絶妙感

妻の郷愁をそそられるのも納得

コストコのパンとはまた違う

 

塩っぱいおかずとも合いそう

というより何でも合いそうで単独でも美味しい

ここにしかない味かな😋
f:id:doruki:20231229085751j:image

f:id:doruki:20231229090952j:image
f:id:doruki:20231229090038j:image

 

フィリピンのメロン

あまり味がないとのことだが甘さはほんのり

食事として果物ありな私にはくどくなくて良い
f:id:doruki:20231229085740j:image