EZURIKO CHブログ

チャレンジしなかった自分に後悔するのはつらい

2015-01-01から1年間の記事一覧

清掃業へ転職後の肩こり

60代女性 顕微鏡での外観検査作業から清掃業へ転職後、背中、肩、歯までも痛みが発生。痛みに耐えられず歯の痛みで歯科に行ったところ、肩こりからくる痛みと診断され、体操、運動、ストレッチを勧められた。少しは和らいだが痛みは消えず、肩も湿布をいくら…

晩飯にたこ焼き

熱いのをヒヒョヒヒョ言いながら食べるがたこ焼きだそうです。

研修第49回目終了 最終回 修了証・開業資格取得!

とうとう最終回。本番さながらの練習でした。 すでに開業した先生が患者役で、問診から施術後の説明までの実践編です。 説明、問診、診察結果の記載等、慣れないことばかりで、ボロボロでした。 後で振り返ると恥ずかしくなります。もちろん指導を受けた事ば…

46回目研修終了

肩と肘の手法でした。 新しいやり方なのでやりにくいですが、何れ慣れるでしょう。 私の上司が痛風で盆過ぎから休んでおり、大変辛そうです。調べたところ、私の知っている手法で治せそうだったので先生に聞きましたところ、簡単だということでしたので手取…

43回目研修終了

前回同様膝の手法の復習の繰り返しと、道具を使った肩こりの治療と、膝が悪い場合の道具を使った手法の復習でした。 膝の裏に自分の脚をフィットさせる一番重要なことが出来ていませんでしたが、コツを掴めました。フィット感を感じられる様になったので、自…

クタクタの41回目研修終了

膝の手法の練習でしたが、変に力が入り異様に疲れてしまいました。 手法の修正箇所は1箇所だけで、他は同様ですが、もともと雑だったためその練習も兼ねてしまったため、長く体力を使うものになってしまいました。 終わり頃には大体手順とコツは掴めたので、…

40回目研修終了

今日は基幹の型新手法の練習と、わざと緊張させ凝りをほぐす手法の練習でした。難易度は高くはないですが、種類が多く忘れないようにするのが大変です。 忘れないように復習に励まなければなりません。 9月いっぱいで研修終了です。 ブランクが長かったとは…

39回目の研修終了

今日は秋田塾のフルメンバーでの研修でした。 目の疲れをとる手法、肩甲骨周辺の凝りをとる手法、最後は短時間ですが、指~腕の疲労をとる手法の練習でした。特に、肩甲骨の手法は気持ちよく、肩こり等特に普段感じていない自分でも、こっている部分があり大…

38回目の研修終了

本日は首の牽引の復習と前側の緊張をとる手法の練習でした。 役1ヶ月休んでしまったので、実家でも施術できず不本意は日々でしたが、やっと元に戻れました。 フィリピンの家族も帰り、元通りです。 首の手法は、妻のお気に入りの手法で都度やっていたので手…

37回目研修終了

今回は、重症で通常の基幹の型を行えない場合の腰の手法の練習です。 1つは、振り子のイメージで腰を牽引する手法を教えてもらいました。 2つめは両大腿を持ち上げ腰椎を稔転する手法でした。 コツをつかめぬまま、姿勢を維持することに疲れを感じてしまい…

36回目研修終了

本日は師範資格での習得内容であるいくつかの手法の研修でした。 足の指の捻転、背骨の手法、不妊に有効な手法です。時間がなく腰の施術はできませんでした。 母への施術については、終わってから、だいぶ背中、肩周辺が楽になったと喜んでもらえました。 妹…

35回目研修終了

もう卒業してもいい頃でしょうが、まだまだ研修生、復習も足りなく35回目まで突入です。 ブランクがあるとは言え何度も同じことを教えてもらい、大変申し訳ない気持ちになってしまいました。 何度もやらせてもらい、非常に有難いです。正直2度程度では習得に…

自然形体療法研修 34回目終了

本日は久しぶりのフルメンバーでの研修です。 体力的にはつかれませんでしたが、頭が疲れました。 足首、肩、肘、指等関節を動かしたときの痛みを治す手法の復習です。 普段の施術の練習ではやらない手法ですので、dvdにコピーし車で毎日きいていたいと思い…

33回目研修終了

本日も疲れました。 本日は前回の肩、腕の施術の復讐と首、頭の復習でした。 精度は上がっているはずですが、未だに未熟な部分があり指摘をもらいました。 曖昧な部分が段々クリアされて、研修もいい調子で進んでいるように思います。 今日は初めて患者に少…

31回目研修終了

本日はもう一人の研修生と3人での研修です。 今日も基幹の型の復習です。 同じことの繰り返しですが、毎回注意をうけてしまいます。 前回の注意事項をきちんと守り、ダメだしされないよう気をつけています。 手法の精度が最近あがってきているように感じます…

30回目研修終了

本日、先週と2時間のみの研修でしたが、とうとう30回目となりました。 不出来な弟子のため、まだ卒業できませんが、今度こそは途中でやめないで絶対やりぬきます。 先週の続きで基幹の型の復習です。 型だけの習得のレベルなので、有難い研修です。本日も精…

29回目研修終了

今日の研修参加は私のみでした。 基幹の型の復習ということで、背中の施術から膝の施術までみてもらいました。 形的にはまあまあですが、精度的に何度やっても指摘をもらっております。 まだ未消化の部分があり、まだまだ練習と見直しが必要です。基幹の型も…

実家に泊まり家族に自然形体療法

今回は土日休みで、父から幻の酒があるという言葉に誘われ久しぶりに泊まりました。 土曜日午後実家につき、妹に施術、日曜日に朝一で母に、次いで妹へ。 午後も妹に基幹の型をひととおり。2回目施術終了後、トイレに駆け込んでました。 施術後は内蔵の働き…

研修 第28回目

今日は朝早く起きて実家に帰り、まずは母に自然形体療法を試しました。 肩が重い、腕が痛いと言っておりましたが、終わってみると、だいぶ軽くなったと帰る前の晩御飯で言っていました。 研修から帰ってからは妹の番です。中腰になると腰が痛い、コルセット…

研修第27回目終了

本日の研修は前回の復習である首の施術と、首の新たな施術の練習でした。 以前習った手法のようですが、全く覚えておらず、初めてに等しい情けない状況です。 人の頭はこんなにも重いものかと思いました。 実は、研修再開時に、以前はあまり興味を示さなかっ…

研修再開 第26回目

とうとう再開できました。 役1ヶ月前に東京への全体研修に行きました。協会の総本山を見てきた感じでした。 全国で活躍している方々が大勢いて、2年も遠ざかってしまった私が行くような場所ではなかったかもしれませんでしたが、いい刺激になりました。いづ…

赤坂 四川飯店

有名な、料理の鉄人である陳建一がオーナーの店。色々たべたいが、大好きな2品である以下をオーダー。 担々麺 まあ、普通に美味しいかな。ほんと、、普通。 陳麻婆豆腐 凄く辛い。昨日の五目蒙古タンメンの咳がまだ抜けていないのもあって、余計辛く感じる。…

蒙古タンメン中本 上板橋本店

辛いと噂の店、やっと来れた。 看板メニューの蒙古タンメンか、もうちょっと辛いのかまよったが、ワンランク上の五目蒙古タンメンをオーダー。 辛いが、美味しい。麺美味しい。 普通の感覚ですすって食べたら、気管の方に辛味が入ってしまい、むせてしまった…