EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

京屋亭 喜楽直伝 元祖五右衛門ラーメン 岩手県遠野市のソウルフード

f:id:doruki:20220504104532j:image

五右衛門ラーメン 600円

 

動画は👇

https://youtu.be/gW_M-6cEJ_8


f:id:doruki:20220504104553j:image
f:id:doruki:20220504104551j:image

 

前回訪麺時にご紹介頂いた元祖五右衛門ラーメン

を提供する京屋亭

これは絶対食べなければならないと思い訪麺

 

細麺でピリッと辛い醤油味は共通ですが

トッピングの炒め野菜の甘さと肉の美味さが病みつきになりそう

オンザライスはめっちゃ美味そう!

キレのある醤油味のスープはこれまた白飯が合いそうな塩分加減

 

元祖五右衛門ラーメン

美味しく堪能させて頂きました^_^

 

ちなみに五右衛門ラーメンの由来を

店主さん快くお話ししてくださいました😭

ありがとうございました‼️

 

その昔中華料理店「喜楽」にて

常連客の一人がマスターに辛いラーメンをお願いして作ってもらい、それが凄く美味しかったようで翌日も注文し、それが1週間ほど続き、その常連客がメニューに加えることを提案。その際名前をどうするか?ということになり、

「五右衛門風呂みたいに熱いし、熱くて辛いので、

五右衛門ラーメン

でいいんじゃない⁉️」

とその二人のやり取りで誕生した

とのことでした。

その後遠野周辺の飲食店が取り入れて広まったようです。


f:id:doruki:20220504104549j:image
f:id:doruki:20220504104539j:image
f:id:doruki:20220504104536j:image
f:id:doruki:20220504104541j:image
f:id:doruki:20220504104544j:image
f:id:doruki:20220504104556j:image
f:id:doruki:20220504104534j:image
f:id:doruki:20220504104546j:image