EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

ガッツポーズの由来

「ガッツポーズ」という言葉が生まれた瞬間

 

f:id:doruki:20230307181134j:image

ガッツ石松と記者?の対談
――翌1973年、ガッツさんの世界挑戦2戦目を行いますが、相手は“石の拳”と呼ばれたロベルト・デュランでした。現在もライト級史上最高の選手の呼び声高いボクサーです。

ガッツ デュランは馬力があったね。「ドン」じゃなく「ドンドンドン」っていう選手だった。10ラウンドで負けたんだったかな。勝ち目がないなと思ったから“嫌倒れ”したの。

 試合が終わって控室に帰ってきてから、そこでシャドー(ボクシング)やってたの。そしたらトレーナーにすごく怒られてね。後援会の会長に「お前はガッツがない。名は体を表すから」と言われて、鈴木石松からガッツ石松となったのよ。

――ガッツがないことからきてたんですね。デュラン戦の翌年の1974年には、当時WBC世界ライト級王者だったメキシコのロドルフォ・ゴンサレスとの王座戦が組まれます。ただ世界戦にもかかわらず、会見には記者が5人しかいなかったそうですね。

ガッツ そうだったかな。期待されている感じはなかったね。 普通、世界戦に挑戦するボクサーは無敗とか負けても1敗とかだから。俺は世界チャンピオンになるまでに11回負けて、5回引き分けてるんだから。日本人でこれだけ負けてるの俺くらいよ。

――ガッツさんはロドルフォ・ゴンサレス戦に8回2分12秒KO勝利し、アジア人として初めてのライト級の世界チャンピオンになります。

ガッツ 昭和49年4月11日、 自分がチャンピオンになって、それから腕を上げるポーズが“ガッツポース”になったんだよね。ガッツさんがチャンピオンになってなかったら、今のガッツポーズはないんだから。