EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

未接種者⇨完全回復  接種者⇨重症化

あるサイトで、神奈川の老人介護施設の施設長さんが実名でされていた投稿をシェアしていた方の投稿をさらにシェアします。すごい臨床ケースかと。備忘録として。
↓ ↓ ↓

施設内でコロナと思われる風邪が猛威を振るう中、冷静に状況を見て分析された行動に感服いたしました。
この間の不安と動揺と緊張感は大変なものだったと拝察します。

※コメント欄へ寄せられた質問や意見に対するご本人の回答も、文末に載せました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

神奈川県内の老人ホームで施設長をやらせてもらっています。

うちは全国でも珍しい未接種者が圧倒的に多いホームで
入居者の2/3、職員20/24が未接種です。

そんなホームですが、コロナ?と思われる風邪が猛威をふるいました。

PCR陽性は入居者4名、職員4名でしたが明らかな風邪症状は入居者、職員合わせて15名ほどおりました。

最初に風邪症状が出始めたのが1月23日頃、職員からの感染が入居者へも広がり症状は発熱、痰絡み、spo2低下、声枯れ、喉の痛み、下痢など様々でした。

入居者1名がホーム内にて10日間の療養、3名が入院となりました。
(全て未接種ですが3名ともに2週間弱で退院決定)

症状が強く出たのは全て未接種の入居者、及び職員でしたが、感染から20日経った今、完全に逆転しております。

未接種者全員、4日前より完全復活していますが
接種済者の状態悪化がものすごいです。

今月中にお看取りになる方1名
廃用症候群2名、
高熱は出ず、微熱あり、
食欲低下、spo2低下3名。
これら全て接種済の方ばかり。

陽性判明後13日の療養をしたにもかかわらず復帰初日に退職届け提出した職員1名もおり、枠接種の有無でここまで顕著に表れるとはびっくりです。

#面会自由な老人ホーム
#マスクは任意

・・・・・・・・・・
当初36名の入居者に対して接種した方は10人でしたが、その後、家族やご本人がかかりつけ医で3名が接種したので接種者は13名に。
そのうち2名は既にお亡くなりになっています。78歳と80歳でお一人は突然の転倒、入院後、あっという間に間質性肺炎になり、病院にてご逝去。もう1人は接種後、どんどん廃用症候群になり、お看取りにてご逝去。基礎疾患と言えるものがないのに80歳でのお看取りは前代未聞でした。

・・・・・・・・・・
実は当初の10日間はヒヤヒヤでした。次々と未接種から発熱でしたからね。私のところの訪問診療は減薬医で自らも未接種でばっちり意見が合います。訪問診療契約者以外の入居者全員の体調不良者の往診をしてくれ、時には週に何度も診てくれました。入居者もドクターが診て下さると精神的にホッとします。
未接種者はもう乗り越えましたので一安心ですが今後は接種済の方々の
お身体が心配です。

・・・・・・・・・・
今回、市の予防保健課や神奈川県クラスター対策班の職員に、言いたい事は全て話しています。本当に2類相当の感染症なら致し方ないですが、どうやらここ2年間の状況を見ても5類以下での対応で十分だったはずです。おそらく全国の高齢者施設職員が実感しています。間違いなく、コロナ陽性者によって他の入居者の生活は一変しました。高いお金を払ったにもかかわらず感染防止の名の下、明らかに自由を侵害しました。先が何年あるかわからない高齢者にとって一日一日がどれほど大切か現場に、来て見て下さい。本当に悲惨な状況でしたよ。認知症の入居者にとってこの10日は1年ぐらいの長さだったんではないですか?決して取り戻せない事です。隔離なんて理解が出来なくて辛く悲しい孤独な10日を過ごしました。
この事を伝えたところとてもこの思いに寄り添ってくれましたよ。本当は理解しているのかもしれませんね。
国→厚労省→神奈川県の縦割り行政ですから、わかっていても形式的な事は淡々とやるしかないのかな。
問い合わせも非常に丁寧で心のこもった対応でしたよ。

・・・・・・・・・・
陽性者が出たからと言って何でもへこへこ従う事はない事が今回の件で良くわかりました。私が守るのは高齢者の日々の生活です。入居者の何気ない日常が奪われている事を伝えるのが役割だと思い、言うべき事は全て伝えています。しかし行政職員も決して意地悪でやっているのではないので労いの言葉もかけますよ。向こうも血の通った人間ですからね。毎日、神奈川県クラスター対策班に日報を書いていますが、現在神奈川県内でコロナが発生(陽性者が出た事業所)は1000事業所もあります。日報には毎日、5類以下に落とす事、岸田総理に直接声を届けてと相当長い文章を載せているのでクラスター対策班も見るのがうんざりしてるのか、ここのところ電話もないです(^^)

・・・・・・・・・・
投稿するのに、かなり悩みました。実名ですし、ホームも場所、入居者の特定もできてしまう可能性もありますが、個人名は決して出しませんが正しい情報は発信したい一心でした。

・・・・・・・・・:
このような比較ができる老人ホームは他にないと思います。介護の世界はとにかく強制も含め入居者、職員ともに打たされているのが事実です。昨年このグループに投稿したところ2名のご家族から、接種拒否できなくて悩んでいたとすぐに入居されました。理解あるご家族が増えることで24時間面会自由が実現できます。

是非共有をお願い致します。