EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

ワクチン副反応相談窓口「北海道や九州からも電話が」

5/27(金) 18:21

看護師による名古屋市のワクチン副反応相談窓口を河村たかし市長が視察(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

f:id:doruki:20220528065101p:image
f:id:doruki:20220528065057p:image
f:id:doruki:20220528065054p:image


https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b08e3d926d593f3cc55a10c73ffa875896df43cd&preview=auto

 

CBCテレビ
名古屋市河村たかし市長が27日、ことし3月に開設した、愛知県内の、新型コロナワクチンの副反応相談窓口を視察しました。

【写真を見る】「北海道や九州からも電話が」看護師による名古屋市のワクチン副反応相談窓口を河村たかし市長が視察
(窓口担当者)
名古屋市内(が対象)ということはわかっているけれど、県外からでもいいですかという相談を受ける」

(名古屋・河村たかし市長)
「他の県だとどうするの?」

(窓口担当者)
「北は北海道、南は九州四国、東京や広島から相談が多い」

(名古屋・河村たかし市長)
「困っている人が相当いるのは聞いていたし、ナースが答えてくれると違うわね、そりゃあ」

この窓口は新型コロナワクチン接種後の長期にわたる体調不良について看護師が相談に応じるもので、名古屋市によりますと、今月20日までに、合わせて944件の相談が寄せられたということです。

相談内容としては関節の痛みやしびれ、頭痛などがおよそ6割、発熱や倦怠感などがおよそ3割を占めているということです。

名古屋市は当初、電話回線を2回線で対応していましたが、相談が相次いだことを受け、4月11日から5回線に増やしました。

(愛知県看護協会 高木仁美専務理事)
「こんなにも多くの人が、副反応で長期にわたって苦しんでいるというのを改めて実感した」

(名古屋・河村たかし市長)
「困っている人の相談に乗ってもらったことは、みんな喜んでいる。ありがたいと思っているのではないか。サンキューベリーマッチ」

電話相談の受付時間は、平日の午前9時から午後5時までで、電話番号は090ー1886ー6370と090ー1886ー6380です。
CBCテレビ

 

 

以外コメント

 

この窓口は新型コロナワクチン接種後の長期にわたる体調不良について看護師が相談に応じるもので、名古屋市によりますと、今月20日までに、合わせて944件の相談が寄せられたということです。

相談内容としては関節の痛みやしびれ、頭痛などがおよそ6割、発熱や倦怠感などがおよそ3割を占めているということです。

 

医師会からまもなく弁護士会のターンになるだろうね。
ファイザー会長もほぼ無いと言う、感染を防ぐ効果と後遺症を防ぐ効果があるだなんて喧伝したせいで、自己責任の判断材料が間違っていたせいだを突いて、ワクチンの副反応や後遺症の裁判だらけになるよ。

 

副反応ではなくワクチンの効果では…
コロナ後遺症の原因とされるものがワクチン接種に関わることと多く被ってましたしね
今更どうにもならないのでお大事にと

 

他の市町村は相談窓口やってないの?