EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

キャリア20年の看護師が感じた違和感

f:id:doruki:20231113065751j:image

首相官邸

本日、7回目となる新型コロナワクチンを接種しました。国民の皆さまにおかれましても、新型コロナワクチンの有効性や安全性についてご理解いただいた上で、ワクチン接種のご検討をお願いします。

 

?????????

 

 

これ、そもそも手技がまずおかしいのです。

看護師の皆さんなら分かると思いますが。

筋肉注射の場合、まず穿刺(せんし)する前に部位周囲の筋肉をつまみます。

利き手じゃない方で。

利き手で持った薬液のシリンジを鉛筆の様に持ち、決めた部位に穿刺したあと、本来はここで逆血を確認するんですが、このワクチンはするなと言う事なのでそれは良いとして、問題なのは利き手じゃない方の手で内筒を押してる所。

つまり、いつも接種している専門職から言わせて貰えば

1:穿刺部位の筋肉をつまんでない
2:シリンジを持った手では無く逆の手で内筒を押し薬液を注入している

これは、ウチの職場に接種しにくる病院の看護師さん数名も私が言ったのと同じ方法で実施しています。

手技の動画は看護rooやその他の媒体で見る事が出来ますので嘘だと思う方はそちらを参照して下さい。

私から言わせてもらえば、手技がおかしい、特に薬液注入時に逆の手でやっている事に違和感を覚えます。

本来刺した手で薬液注入するので。

初め見た時、この人本当に医者か看護師ですか?🤔と思いました。

ちなみに、私が接種する際は、刺入部位の筋肉をつまみ、利き手でシリンジを持って穿刺し、そのままその穿刺した手の親指で内筒を押し薬液注入します。

以上キャリア20年の看護師が感じた違和感をお伝えしました。