EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

自宅で本気のラーメン作り

f:id:doruki:20201106011000p:image

動画はこちら💁‍♂️

https://youtu.be/RmbIqp0dVWw

 

これ作るのに7時間もかかってしまった,

疲れたけど楽しかったな。

 

得意な料理は何ですか?

って聞かれたら、

ラーメン‼️

って答えられるようになりたいな〜

 

f:id:doruki:20201106011015j:image

f:id:doruki:20201106011102p:image

壊してしまったパスタマシンを無理やり使って製麺

f:id:doruki:20201106011117p:image

2mmカッターは完全に破損😢

これを機に、小野式製麺機が欲しくなる…。

f:id:doruki:20201106011131p:image

待ちに待った

オークションで落札した寸胴^_^

やっときたので色々具材を揃えて煮込む

f:id:doruki:20201106011150p:image

残りカスは食しちゃう^_^

f:id:doruki:20201106011032p:image

 

Facebookで質問がありました。

何人分?

👉15人前くらいです。

材料費は?

👉3500円くらい、一人分230円くらいです。

想定内の味?

👉イマイチ、が本音。記載通りに計量して作ったら、ビックリするほど美味しく感じました。今回の分を動画にすればよかったです。家族が食ってもビックリすると思います。

店出せるのでは?

👉麺の完成度が低い

 具材に至っては大したことしてない

 大人数を捌けない(通販という手段に出るか⁉️)

他人の評価もないですし、きっとその他諸々あって、出すのはできても閉店のリスク高すぎですね😢

きっと、甘くないですよね、この業界…

 

 

秘蔵のスープレシピは👇

(この通りやってないけど…)

 

6リットルの水

豚足1袋、豚骨1キロ入れて強火

鶏ガラ1.3キロ内臓取って入れる

モミジ無いので今回ぼんじり300g汚れとって入れる

チャーシュー用肉も入れる

念入りにあく取り

寸胴内を攪拌しあく取り

 

背脂200gと以下野菜入れて2時間

 ニンニク皮付き1/3房 真ん中から半分

 人参0.2本

 生姜10g 薄切り

 ネギ0.5本 青いところ

 玉ねぎ0.5個 十字に切り込み

 

煮干130g入れ90分

 後で取り出すので網やネットに入れる

野菜を取る

さば節15g入れて30分で完成‼️

 

麺、醤油ダレは以下参照👇

https://youtu.be/QhbEhrBVjq4