EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

業務スーパーの丸鶏で初の参鶏湯

f:id:doruki:20210829075309j:image

圧力鍋30分と普通に2時間の2パターン作ってみる

結構簡単だった

棗が手に入らなかった
f:id:doruki:20210829075313j:image

こっちは2時間

スープが透き通っている
f:id:doruki:20210829075306j:image

塩胡椒で調整したがもっと良い塩だったら

もっと美味かったかな

充分美味いけど
f:id:doruki:20210829075326j:image
f:id:doruki:20210829075319j:image

持ち上げるだけで胴から外れるモモ肉

トロトロで美味しい
f:id:doruki:20210829075315j:image

餅米スプーン4杯分

少ないと思ったけど鶏の腹パンパンだった

おじやみたいに頂く

自然な味って感じでスルスル食べれて

完食は出来たけど

朝になってもまだお腹いっぱい

鶏1匹はやはり多かったかな
f:id:doruki:20210829075322j:image

家でゴロゴロしてるだけだと

具合悪くなりそうです

 

今回の参鶏湯のレシピ

丸鶏1羽

あれば高麗人参

餅米スプーン4

ニンニク5片

玉葱1個

ネギ1本

栗3個

干し棗3個

昆布10センチ

生姜20g

松の実、クコの実10g

 


餅米を30分以上水に漬ける

鶏は中も綺麗に洗いぼんじりと手羽先の先端を切り取る

黄色い脂身も切り取る

玉葱は4等分

ネギは白い部分を5センチ

青い部分はトッピング用に細かく切る

 


餅米、ニンニク、棗1個、栗、餅米を丸鶏に入れる

両脚を留めて詰め物が出ないようにする

 


玉葱と白葱と丸鶏、棗を圧力鍋に入れ沸騰させ灰汁をとる

 


圧をかけて弱火で30分

圧力鍋ない場合は2時間

ロック解除まで放置

 


器に盛りつけクコの実、松の実、ネギを散らす