EZURIKO CHブログ

誕生日をたくさん重ねたからって挑戦をやめることはない!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6回目の研修終了

昨日、6回目の研修が終了しました。 膝関節の治療法の復習、指○法、MC(治療の道具)の使い方を学びました。 膝関節の治療については妻相手に練習をしてきたのですが、いざやってみるとまだまだ不十分で、色々ご指導を いただきました。手法の一つ一つが全く同…

下校時地区巡回

小学校の親御さんが順番で今の時期に実施しているようです。小学校にはいってから初めての当番です。 時間はそれぞれのようですが、今回は15時から16時の1時間で小学校のまわりを巡回し、不審者がいないことを確認ししつつ、小学生にさようなら、の挨拶をし…

5回目の研修終了

今日は新たにもう1名加わり、研修生4名、講師1名の5名で研修でした。 人数的にはちょうどいい感じに思われました。いよいよ自分の都合では研修日を変えずらくなってきます。 今日は膝の痛みに関する手法を勉強しました。オスグッドも直してしまうかなりの究…

特別支援学級 他校との交流会

昨日は会社を休んで上の子の特別支援学級のイベント参加しました。 娘は発達障害ということで、幼稚園から療育センターにかよっておりましたが、小学校になっても劇的な変化が あったわけでもなく、算数と国語がいまいちついてけなさそうでしたので、大事を…

連休2日目 海にドライブ

今日は連休2日目で道の駅の岩牡蠣目的にドライブです。 ですが、時期がずれているようで、岩牡蠣はありませんでした。 道の駅で昼ごはんを食べて、海で貝をとったり蟹をいじめたりと磯で遊んでから牧場に行きました。 結構人がいっぱいいて、ソフトクリーム…

4回目の研修

昨日の研修では、前回の研修の復習である、椎間板ヘルニアを手術なしで直す手法の練習をまずしました。 頑張って練習してきたようですね!と、褒められたのか、実践経験が浅いと遠まわしに言われたのかわかりませんが、今のところ落第というわけではないよう…

保育参観

今日は真夏に匹敵する暑さの中、保育参観でした。 どうも幼稚園ではいまいち元気がない下の子ですが、やはり気合の入らない挨拶で、私の名前を聞かれるも、妻の名前を答えるありさまで、3歳児のクラスだった頃に比べ覇気を感じれらない今日この頃です。 祖父…

ロシア料理

以前から気になっていたトロイカというロシア料理の店に行ってきました。 妻と子供4人での食事で、9000円くらい払ってきました。料理に対しまずまずの値段と思われます。 結構味は良かったほうだと思います。 私はいろんな国の料理にも興味があり、食べなれ…

研修3回目

前回の復習から始まり、かなり活用頻度の高い施術を教わりました。 前回習った施術も満足にできず、いい練習にはなりましたが、奥深さを感じます。 なんと今回は椎間板ヘルニアを手術なしで完治させられる施術です。 腰椎をうまく牽引できれば寝ている状態で…

研修2回目 9/2

前回は検査法が主でしたので正直つまんなかったですが、今回はみっちり治療法です。 前回の実習内容は大体復習し、ほぼマスター(やり方のみで、効果までは…)したのですが、あそこだめ、ここだめ といろいろまたご指導うけてしまいました。 やはり同じ手法、…

1回目研修の復習

本日初めてテキストを見ながらの復習をしています。 毎日妻の体で1回目の研修で習ったことを一通り3~4回やっています。 まだ覚えたてで、すべての種類をやっても数分で終わってしまうので、こんなんで復習になるのか不安でもありますが、でも大体いい感じに…